アンダーヘアのチクチク感の対処法

アンダーヘアのチクチク感の対処法と対処法

 

アンダーヘアのお手入れで使う道具といえば、ハサミやカミソリですよね。しかし、こうした刃物でカットすると毛先が尖ってしまい、どうしても毛先がチクチクしてしまいがちです。そこで今回は、そんなアンダーヘアがチクチクしないお手入れ方法についてご紹介しましょう。

■アンダーヘアのチクチク感の原因

アンダーヘアがチクチクしていると、下着を突き破って毛先が見えてしまうだけでなく、かゆみなどの肌トラブルの原因になることもあります。また、セックスのときにパートナーがチクチクを嫌がったりすると、気まずい空気になることも…。

アンダーヘアがチクチクするのは、処理する際に、毛先がとがってしまうことが主な原因です。鋭利な刃物でカットすると、毛の断面がとがり、どうしてもチクチクしてしまうのです。さらに、自己処理した部分は下着と常に密着しているため、こすれてチクチクを感じやすいということも挙げられます。

他の部分の毛に比べ、毛が太いアンダーヘアは、刃物で処理するとチクチクしがち。トラブル回避のためには、カミソリ以外の方法でお手入れするほうが賢いかもしれません。

■毛先がチクチクにならないアンダーヘアケア1:ヒートカッター

ヒートカッターは、熱で毛を焼き切るというアイテムです。先端がコームのようになっていて、毛先をつまんで引っ張り、好みの長さのところにコームをあてて切ります。熱で切ることで、カットした毛先が丸くなり、毛先がチクチクしないのが特徴です。肌に刃物を当てないので、お手入れによる肌荒れを起こしません。チクチク対策にはもちろん、肌が弱い人にもおすすめのアイテムです。

■毛先がチクチクにならないアンダーヘアケア2:ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスは、脱毛したい部分にワックスを塗ってはがすというもの。ワックスごと毛を引き抜くので、痛みを伴いますが、根こそぎ脱毛できるのでお肌がツルツルに!剃ったりカットしたりするよりもスベスベ肌が長持ちします。また、角質の汚れも一緒に落とせるので、お肌のくすみも一掃できますよ。手間もかからず、一気にきれいなお肌を手に入れられるので、スピーディーに処理したい人に最適です。

■先がチクチクにならないアンダーヘアケア3:永久脱毛

自己処理ではなく、サロンやクリニックで永久脱毛するのもひとつの方法です。アンダーヘアは、他の部位に比べてデリケートで、処理が難しい部分です。自己処理を続けていくと、肌トラブルに見舞われる可能性がありますが、永久脱毛ならプロの手で行ってもらえるので、安心ですよね。また一度脱毛してしまえば、もう生えてこないので、セルフケアからのわずらわしさからも開放されます。脱毛完了までには少し時間がかかりますが、処理が面倒な方や、つねに綺麗なアンダーヘアを求める人におすすめです。

■アンダーヘアケア後はトリートメントを忘れずに!

アンダーヘアのお手入れをした後は、トリートメントも忘れないようにしましょう。ムダ毛を剃り、形を整えたからといって安心してはいけません。アンダーヘアは、他の毛に比べ、太くごわついています。そんな剛毛具合では、パートナーをがっかりさせてしまう可能性も…。ただし、髪の毛に使っているトリートメントは、デリケートゾーンには刺激が強いので、アンダーヘア用のものをチョイスしましょう。アンダーヘア用のトリートメントなら、お肌に優しく、太くごわつきがちなアンダーヘアを、柔らかな手触りに整えてくれますよ。

CATEGORIESカテゴリーから記事を探す